読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逃げ場

上手く出来ない奴がもがいて、楽しく生活する為の記録

有言実行?

今日は、前から見たい映画があったので観てきました。

昨日の記事で映画とか観に行きたいと言っていたので有言実行?ですかね。

 

「マネー・ショート 華麗なる大逆転~」

f:id:tin1015:20160323190951p:plain

を見てきました。

 

簡単に言うと、サブプライム・ローンの危険性にいち早く気付いた投資家や銀行員の話であり、住宅バブルの全盛~崩壊までの期間の話ですね。これに気付いた主人公は結果として大儲けするのですが、他の銀行員などは彼らの話を信じず、異端者として扱われてしまいます。見ていて、そういう状況で人と違う行動に出ることの難しさというのを感じました。

また、投資の世界というのは変化が激しく、一瞬での判断が求められる世界なんだと感じました。

 

後悔したのが、所々専門用語が出てきて理解できない部分もあったので少し知識を入れてから二回目に挑戦したいですね。(笑)

 

一番強く感じた事が、絶対○○なんて絶対にないって事ですね。劇中でサブプライムを信じ切っている人達が、絶対大丈夫だとか、暴落するはずないと言っていましたが、自分の頭で考えることなく人の言葉を鵜呑みにして結果的に大損してましたからね。

 

この考え方は大切だと思うので、頭の片隅に置いとこうと思います。