読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逃げ場

上手く出来ない奴がもがいて、楽しく生活する為の記録

「計画」に縛られてる?

どーも。tinです。

今日で4月も終わりですね。一年の3分の1が終わりました。早すぎる・・・

 

以前から、すぐ行動できる人になりたいと思っていました。

そのために計画を立てることが大切と思って計画を立てて行動してみようと思ったんですが、動き出すまでに時間がかかり、一回も計画通りに進んだ事がありません。それで「自分はこんな事も出来ないんだ・・」みたいな自己嫌悪に陥りがちでした。計画を立てることに満足してしまう事もありました。

これを何とかしようと思い、調べたりすると、「ハードルを下げよう」みたいなことが書いてあるんですが、個人的には、ハードルを下げると充実感がなくなってしまうので嫌なんですよね。

 

だったら、やりたい事からやる(順番を決めない)ようにしよう。これなら計画に縛られることもなく、自分ができる分量の限界というのも把握できました。

 

これを繰り返して初めて自分のキャパシティが分かり、計画が有効になったり、目標が明確になると考えています。

 

計画があるからすぐ動ける。という人もいるので、鶏が先か卵が先かという話になってしまうのですが、僕はこう考えています。

 

ではまた!