逃げ場

上手く出来ない奴がもがいて、楽しく生活する為の記録

コミュ力コミュ力って言うけど、高くても意味ないぞ。多分

どーも。tinです。

 

突然ですが皆さんは、『コミュ力』 高いですか?

僕は、大学に入ってからコミュ力が上がったと感じてましたね。こないだまでは・・・

 

先日、就活イベントに行った時に、社会人の方と話す機会(面接対策のようなモノ)があったのですが、『大学でも初めての人ともうまく話せてるし大丈夫でしょ。』 と軽い気持ちでいたんですが・・・

惨敗でした。

普段の会話とは全くの別物で、しどろもどろになってしまい何を話せば良いか分からなくなりました。面接では説明が求められる場面が多かったですが殆んど出来ませんでした。

 

この時思ったのが、自分が考えるコミュ力は、友達と会話ができるかどうかで、雑談力みたいな物だと言う事です。しかしこれから必要なのは説明力だと感じました。(ロジカルシンキングとも言われますが、言い換えました。)

社会人と話をする経験が少ないのも失敗の理由だとは思うのですが、一番は説明力の無さだと感じました。

本やネットなどで調べて、対策をしようと思います

 

ではまた!