逃げ場

上手く出来ない奴がもがいて、楽しく生活する為の記録

『ドラゴン桜』をもっと早く読んでいればよかった

どーも。tinです。

最近、漫画のドラゴン桜を読みました。落ちこぼれ高校である龍山高校の生徒が、弁護士の桜木によって、東大合格を目指すことになる。というストーリーですね。

これを読んでいれば東大に行ける!とかこの通りにやれば志望校に受かったかもしれない...という事ではなく、高校時代に読んでいれば勉強に対する考え方や認識を変えることができたのではないかと思ったからです。(知らない事は怖い事。とか頭のいい奴が世の中のルールを作っている。から作る側になれ。とか)

単に、勉強しろ!と言われるよりも現実的な事を言っているので勉強しようとも思いますね。

どこの大学に行くかじゃなくて、大学行ってから何をやるかが大切だ!みたいに言う人もいますが、何かをするなら、選択肢が多くあってレベルの高い環境で動いたほうが圧倒的に効率的です。

 

読むと、受験にかかわらず勉強したくなる漫画だと思います。

 

ではまた!