逃げ場

上手く出来ない奴がもがいて、楽しく生活する為の記録

読書は、僕にとってポジティブな『逃げ場』 

どーも。tinです。

最近、読書を習慣づけようとしてます。(このブログにも書評とか書いてるんでご存知の方は多いかもしれませんが・・)

1か月ほど実践してみての感想は、『楽しい!』コレに尽きます。

小説とかビジネス書とか、啓発本とか色々読みましたが、良かった点が2つあります。

  • ストレス解消になる
  • 新しい考え方を知る事が出来る。(視野が広がる)
  • 冷静になれる

特に一つ目の『ストレス解消』ですが、忙しくてイライラしているときにも10~15分ほど本を読むと気持ちが楽になります。本の世界に入り込んでいるからでしょうね。

二つ目の『新しい考え方を知る事が出来る』というのも重要です。本を通じて授業をしてもらう感覚ですね。三つ目の冷静になれるというのも、視野が広がれば当たり前ですね。

これを通じて思ったのは、読書は僕にとって、ポジティブな意味での『逃げ場』になりうる。という事です。

 

ではまた!